FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自尊心がもたらす幸不幸

どうも、夢見る旅人です

今日は『自尊心』についてお話したいと思います


自尊心って何でしょう?
自分を尊ぶ心ですね。
そこから自身の人格を大切にすることという意味を持っています。
英語に直すとプライドで、プライドが高いって嫌な意味に感じますが実はすばらしいことなのであります。

なぜかを話す前に読者に問いかけます。
今この文章を読んでいるあなたは自尊心は高いでしょうか?低いでしょうか?
あなたの周りの人は自尊心はどうでしょうか?







もし、あなたが、誰かに認められたいといった承認欲求が強ければおそらく自尊心が低いのではないかと思います。
周りに評価されないから自分がスゴいやつだと認められたくて行うアピールだからです。
勿論、高い次元で成功を認められたい、といったこともあるので必ずしも当てはまるわけではありませんが多くは自尊心が低いがうえの行動だと私は考えています。


私自身、大学時代まで自尊心が低く、自分の存在を知らしめるのに躍起になっていたことを今から振り返って思います。
また、自分の評価を高めるために常に周囲のマウントを取ろうとしていたような気がします。


この行為、自分を大切にするがゆえの行為と思う人もいるでしょう。しかし、こんなことしていたらどんどん周りはあなたから遠さがり、余計認められなくなります。


だから、もし自分を大切にする、つまり自尊心を高く保ちたいのであれば、周りの人認めてあげてください。褒めてあげてください。恥ずかしい思いをさせないでください。そうすれば、あなたが認めた人はあなたのことを認めてくれます。プライドを高く保つとは、周囲を認め、そして周りから認められることだと思います。





もし、これを読むあなたが自尊心が低いと考えていたならば1度周囲を尊重し、感謝の言葉を投げかけてみてはどうでしょうか?







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見がちな旅人

Author:夢見がちな旅人
旅好き23歳 
いつか生計をたてながら世界中を旅する生活を夢見て奔走中
趣味は旅行、カメラ、サイクリング、登山、クラシック鑑賞、読書
仕事はITコンサルタントとして勤務
趣味関連の話題や僭越ながら自身の人生観を綴っていきたいと考えていますので興味があれば是非読んでくださいね!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。