FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗しない旅行計画の立て方

どうも夢見る旅人です。

今回は『失敗しない旅行の立て方』のついてお話したいと思います。
旅行会社に全部任せる旅行もそれはそれで楽チンなんですが、
やっぱり友達と0から作った旅行もいいですよね!


『旅行の予定を立てたいけど何から調べようか、、、』
って人は是非見てってください~!

以下手順です。






1.メインスポットの決定

まあ、当たり前なんですけどまずはどこに行きたいですかですよね(笑)
これが決まらなきゃ始まらない!
まずは旅行のメインを決めましょう!

2.出発地から目的地までの交通手段の決定

目的地に行くためには車で行けば良いのでしょうか?
それともバス・電車でしょうか?
はたまた飛行機・船でしょうか?
この時に、交通手段の費用や時間については必ず確認しましょう!

3.タイムスケジュールの作成
Excelを使ってタイムスケジュールを組んでみると分かりやすいのでオススメです。
この作業は30分単位くらいで問題ないです。
決めておきたいのは

1.メインスポットで過ごす時間
2.メインスポットまで向かう時間
3.食事時間
4.(車で向かう場合は)交通渋滞や休憩時間
です。
1についてはNAVITIMEを参考に↓
NAVITIME
3については大体1時間ほどで問題ないと思います。
4については交通渋滞が1時間・休憩時間は運転2時間あたり30分くらいが目安かなと思います。
上記の4つの時間が分かってしまえば朝の集合時間や空白の時間をおおまかに決定できるはずです。
その際、集合時間は30分前くらいにしときましょう。
人数が多ければ多いほど遅刻者が出る可能性は増えるので、
遅刻者が出る前提でスケジュールは組んだ方が良いです。

4.サブスポットの決定

3のタイムスケジュールを作成で、空白の時間が決まったかと思います。
メインスポットの周辺、あるいは向かうまでの行程で探してみましょう!
ただし、人によっては当日に気になった所に行きたいかとは思いますので、
その辺は参加者と相談で!
(私は予定をきっちり立てるタイプの人ですが当日のアドリブ優先のスタイルをとってます。)

5.タイムスケジュールの完成

4のサブスポットが決まったのなら、スケジュールを完成できると思います。

5.費用の計算

以下は必ず押さえておきたいです。
・交通費
・メインスポットでの費用
・食費
・(泊まりがあるならば)宿泊費
・その他雑費

交通費についてですが、車の場合、
ガソリン代・ETC料金・駐車料金等を考える必要があります。
また、レンタカーの場合、レンタカー代金も把握しましょう!
ガソリン代金についてはおおよそ300km/5,000円あたりで見積もっておきましょう。
ETCについてはNAVITIMEを参考に

全費用にいえることですが確定でない費用に関しては、
多めに見積もっておいた方が無難です。
予定された費用以上に出費があると、
参加者もいい気持ちにはなれません。


こんなもんじゃないでしょうか?
加えて雨の日のプランや持ち物リストなんかあったら最高だと思います!

最後に旅行計画の心構えとしてですが
時間と費用を多めに見積もる

ことだと思います。
予想外の渋滞や料金変更・費用の把握漏れ等はザラにあることなので、
ちょっと多めに見積もっていい気持ちで旅行できるようにしましょう!


以上です!
長くなりましたが、最高の旅行を!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見がちな旅人

Author:夢見がちな旅人
旅好き23歳 
いつか生計をたてながら世界中を旅する生活を夢見て奔走中
趣味は旅行、カメラ、サイクリング、登山、クラシック鑑賞、読書
仕事はITコンサルタントとして勤務
趣味関連の話題や僭越ながら自身の人生観を綴っていきたいと考えていますので興味があれば是非読んでくださいね!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。