FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くとは

こんばんは,夢見がちな旅人です。
4月から新社会人ということもあり、「働く」ということについて再度考えてみました。

そもそも、どうして私達は働くのでしょうか?

お金を得るためでしょうか?
何か成し遂げたい目標や夢があるからでしょうか?
周りが働くから働くのでしょうか?

思うにどれも正解なのではないでしょうか?物事の捉え方はその人が生まれ育った環境に起因するからで、働くこともまた然りだからです。

生来、貧しい暮らしをしたことでお金に人一倍執着する人もいるでしょう。
偶然、人生の指針となる人との出逢いが夢や目標へと邁進させるきっかけだってあると思います。
はたまた、働くことは義務であって当然のことだと考えている人もいると思います。

なので、働くことに必ずしも大義を持つ事が大事だとは思いませんし、周りの評価や意見に迎合する必要も無いと私は考えます。
また、働かないという選択肢だってあっていいと思います。本来そうあるべきです。

しかし、今の日本は働くことに窮屈なイメージがあります。働かない人にはレッテルを貼られ、働くために採用されるためには何か輝かしい理由が必要な場所が多く、会社のブランドや年収で人の評価がなされている気がします。

いつか働くことが自由で柔軟な社会が日本に到来してくれる事を切望するばかりです。

堅苦しい話になりましたが今日は以上です。
ではでは・・・!

夢見がちな旅人より

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見がちな旅人

Author:夢見がちな旅人
旅好き23歳 
いつか生計をたてながら世界中を旅する生活を夢見て奔走中
趣味は旅行、カメラ、サイクリング、登山、クラシック鑑賞、読書
仕事はITコンサルタントとして勤務
趣味関連の話題や僭越ながら自身の人生観を綴っていきたいと考えていますので興味があれば是非読んでくださいね!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。